読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Facebook からのメール「ワンクリックで Facebook を再開」

今日なんか怪しいメールが Faceobook から届いた。迷惑メールか詐欺メールか、と思ったのだが、どうやら公式のメールっぽい。どうも Facebook のログインの失敗があって、それを知らせてきたらしい。Facebook には、スマホと PC からアクセスしている。特にログインに失敗したような気はしないのだが、新幹線で PC を使っている際は、スマホテザリングしていたりする関係で、通信の不良でログインの失敗とかしている可能性は、無きにしもあらず。

メールには、「Facebook を再開」というボタンがある。いかにも妖しそうな感じだが、一応リンク先は facebook 公式っぽい。しかし、「再開」とはどういう意味だろう。この状態でも、PC で普通に Facebook のタイムライン等見られる。スマホの方も同様。ボタンを押す必要はなさそう。

このメールを読んでちょっと怖いな、と思ったのは、別の誰かが小生のアカウントでログインしようとしたのかもしれないということ。それは最終的に成功したのか失敗したのかはわからないのだが、ここは念のためパスワードを変更しておくべきかもしれない。

恐らくこのメールは公式のものだと思うのだが。ここに書いてしまうと、折角のチェックポイントがばれてしまうことになるが、小生、Facebook の言語?をずっと方言バージョンにしている。届いたメールが方言になっていたので、公式である可能性は高いと想像される。多分、ログインした本人(と Facebook の中の人)以外、それを知る方法は無いと勝手に考えている。

世の中疑い出すとキリがない。なんとかならないかなぁ。