読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

工学社 I/O 勝手アーカイブ

net

2016年6月の I/O 編集長ブログの記事Internet Archive で、かなり昔のパソコン(マイコンかな?)雑誌 I/O のスキャンしたものが公開されている、という話。小生情弱なので、1年近く経って、ようやく知った。残念ながら小生の書いた記事ののった号は、この中には含まれていなかった… 3回くらい記事が載った記憶がある。それより前と後ろの号はあるのだが(だいぶ間が空いている)。最近はご無沙汰である。そもそも紙の雑誌は、たまに NEWTON を買うくらいだろうか。未だに表紙の I/O の文字が、カタカナのエとロに読めて、そういう系の雑誌と間違われる、という笑い話を覚えている。同じ工学社の pio は、手元に I/O 別冊の 1 号から、pio スペシャルの No.3 までは揃えてあったり。6回位記事を載せてもらったような。

しかし著作権的には真っ黒な公開を容認しているとは、太っ腹な編集長ではある。まぁ、話題になれば、多少とも宣伝になるという面はあるにしろ。

実家に置いてある PC-9801 のフロッピーとかはもう読めないんだろうなぁ。カセットテープなら今でも吸い出したりできるのに。もう復活できないかな。

ふと昔作ったゲームをエミュレーターで動かしてみてしまった。良くこんなもの作る気力があったな、と思う今日この頃。