読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SHARP AQUOS R

hard keitai

Impress さんの記事SHARP さんもなかなか頑張っている。Snapdragon835 で RAM 4GB 搭載ということで、まぁ性能的には十分なハイエンド機と言えよう。まぁ、SHARP さんは AndroidOS をいじってしまったせいで性能が下がることもあるようだが…

この AQUOS R の売りは、やはり SHARP ならではの IGZO 液晶による低消費電力と 120fps 表示だろうか。WQHD という高解像度な画面で 120fps を実現できているのは、Snapdragon835 のおかげだろうか。個人的には、これくらいの大きさの端末ならフル HD 程度でいいようにも思うのだが。

フロントカメラが 1000万画素を越える解像度というのは、ちょっとやりすぎ感が無きにしもあらずな印象だが、このあたりはスペックを誇るためにある、のかも。ユーザーアンケートで喜ばれる要素なんだろうか。その他にも色々細かいところで優秀そうで、さすがハイエンド、といった所。

デザイン的には、某スマートフォンを厚くした、みたいな印象で、余り新しさが感じられない。以前の Edgest みたいな尖ったデザインにはしなかったのは残念。できるだけ額縁を無くす、今時の方向性にはこだわらなかったということか。個人的には、最近の角が尖ったデザインより、こちらの丸みのあるものが好き(ポケットに入れた際、ポケットの底を突き破りにくいので…)。

発売されるか、日本仕様になるかもわかっていない GalaxyS8 より、こちらを機種変の本命に考えておいたほうがいいかな。