読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Microsoft Holographic 対応 VR ヘッドセット

Engadget さんの記事。もう3ヶ月以上前のニュースだが、1月の CES 2017 で大手 PC メーカーから VR ヘッドセットの発表があった。ふと、目に止まったので、今更ながら書いておこう。各社年内発売ということで、まだ当分先な感じ。HP、DELLLenovoASUSacer とそうそうたる顔ぶれ。各社のどれも結構デザイン的にはいい感じである。

パネルは 1440x1440ピクセルの有機 EL らしい。PSVR の 1.5倍の解像度がある、と思うと結構期待できる。さすがにそれでもピクセルを意識しないほどの十分な解像度とは言い難いとは思うが。2眼のカメラが正面に搭載されている。それで、ヘッドセットの位置の動きを取得するらしい。PSVR が PlaystationEye を据置して、ヘッドセットの位置を検出しているのと同じというか逆というか、という感じ。周囲の風景を見て、位置を検出できるのなら、外部センサーなしで、ヘッドセットだけで完結するので良さそう。90fps や 120fps でステレオ動画処理ができるかどうか、と言う点は気になるが。

これらが $299 で出て来るとなると、結構 VR が一気に広まりそうな気がしたり。とはいえ、PSVR のように有機 EL パネルの供給が限られて、なかなか出荷されない、とかいう現象が起きそうな予感。各社から販売したくても、大元のパネルの供給元が一つしか無かったりして。

後は、メガネ使用者でもフィットするかとか、視線追跡とか視度調節とかその辺りも気になってくる所。これらを購入する前に、VR できる性能の PC も用意しないといけないなぁ。いつごろなんだろう。