読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

360Channel PS VR 対応

VR AVC

Impress さんの記事。360度パノラマ動画を色々無料で見られるサイトのようだ。PS VR でもストリーミングで視聴できるアプリがリリースされた。そこで実際に試してみた。

残念ながら、3Dステレオ動画ではなくて単眼パノラマ動画である。それはそれでそれなりに楽しいわけではある。変に狂った視差があるよりも、こちらがいいという人もいるかも。それはさておき、解像度は低めである。最近の 4K パノラマ動画と比較すると、VHS のビデオ(の3倍モードかも)を見ている印象。まぁ、中身が面白ければそれでもいいかも。

実際30分間以上、色々な動画をちら見して楽しめた。普通に VR 動画でなくても面白そうな中身の動画については、VR でも楽しい、といった感じか。SASUKE 2017 の動画なんかも、ぼけぼけな画像でありながらしっかり観てしまった。バルーンを宇宙まで飛ばす動画もそこそこ面白かった。複数の GoPro からの動画のスティッキングが、もう少し綺麗なら嬉しいのだが。

自動車の動画を見ようとしたら途中でプレーヤーが固まってしまった。それ以外にも、ネットワークのせいか、たまに再生が引っかかることはあったのだが、固まってしまった場合は、全くこのアプリの操作は何もできなくなって、PS ボタンを押してホームに戻るしか無かった。もっと待っていたら復帰する可能性はあったが。

4K 放送が普通になったら、こういう現在の 3D ステレオ放送のように、VR 放送もされるようになるかもしれない。ただ、HMD をかぶらないといけないので、暇な時にぼーっと見るのは向かない? 小生は近視でメガネな人だが、現在、メガネを掛けているように、一日 HMD をかぶり続けるようになれば、有りな時代もやってきそうだ。