読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

BenQ 液晶ディスプレイ XL2735 Dynamic Acuracy 技術

メーカーの商品ページ。ちょっと気になる新技術。このページにあるムービーがなかなかこの技術の凄さを魅せている。これって、本当に実際の製品を撮影したものだろうか。少なくとも 144fps で撮影できるカメラが必要? 結構中途半端な気がしたり。iPhone だと 240fps で撮影できたりするが、144fps のカメラってあるのかな?

技術詳細について何も書かれていないもの気になる所。144fps でも残像を見せない液晶パネルとしたら、一桁 msec の応答速度が無いといけない。単純計算で 7msec レベル。ナナオさんのページ応答時間に関する詳しい話が書いてある。グレーtoグレーの応答時間短縮はなかなか難しいらしい。オーバードライブがノウハウだとか。Dynamic Accuray 技術もそのあたりのものだろうか。

WQHD の 144fps で、クリアな表示のもと、ゲームができたらなかなか楽しそうではある。まだまだ 4K は現在のそこそこのお値段の PC では厳しい所もあるので、WQHD を選ぶもの結構ありと思われる。まだ 4K 120fps 以上の表示ができるモニタも無さそうだし。