読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

NETFLIX のアカウント一時停止とかいうやつ

日々、色々 SPAM というかヤバそうなメールが届くのわけだが、今回のものも結構引っかかりそうなもの。「Your Netflix Membership has been suspended [#278624]」とかいうタイトルのメール。色々細かく見ていれば、色々怪しいところ満載なのだが、ぱっと見、ついつい再ログイン操作をしてしまいそう。そうやって ID と パスワードを抜かれてしまうと。そもそも小生、NETFLIX は利用していないので、料金がうんぬんはあるはずがないので、引っかからないわけではあるが、実際使っていたら引っかかっている可能性は高いかも。

怪しいところは数々。まず、英語のメールが来た時点で怪しい。NETFLIX ほどの会社だと日本のユーザーには日本語のメールを送ってくるはず。このメールの英語がわからない人も少なくは無いと思う。逆にわからないからリンクをクリックしやすいか。ヘッダーを見ると、発信大元の IP アドレスを IP ひろば等で調べると、NETFLIX とは関係無さそうな点。最後に、クリクを要求してくるリンクの先が、http://www.netflix-notifications.com/ とかいう微妙に怪しいドメイン。全然 NETFLIX に関係無さそうな会社がドメインを押さえていたり。

最近のこういうメールはなかなか巧妙だなぁ。