パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Qualcomm Snapdragom 835

engadget さんの記事。実は Snapdragon 835 については1月にも発表が行われていたが、今回ベンチマークを含めて色々と情報が出てきたようだ。ベンチマークについては、やけに iPhone7 搭載の Apple A10 Fusion と比較してうんぬん、という記事が色々な所で書かれているようだが、まぁ、後から出たものが性能で上回るのはよくあること。

しかし、個人的に気になるのは、A10 がシングルスレッド性能で、835 をかなり引き離していること。コアの構成が違うせいなのだろうか。A10 はハイパフォーマンス2コアと高効率な2コアの組み合わせ。835 はそれぞれ4と4コア。そういう意味では、マルチコアなベンチマークでは、835 が上回るのは当然とは言える。Geekbench4 のシングルコアのベンチマークで、1.7 倍の差は有りすぎではないだろうか。しかもクロックとしては、A10 は 2.33GHz とか言われていて、一方 835 は 2.45GHz。A10 のコアの実行効率の高さが際立つような。

GPU については、835 がそこそこ上回る感じのようだ。VR に対応しているそうだが、どの辺がそうなのか良くわからず。NVidia のマルチプロジェクション的な機能が強化されているのだろうか。レンズ補正が高速にできるとか? HDR は、VR には直接関係ない気がしたりするし。詳細情報はどこかに出ているのだろうか。VR 対応はどっちかというとセンサの話で、GPU は純粋な性能アップだけだったりして。

モデムとか USB とか充電関連や DSP も進化しているそうな。もう1チップにスマホの殆どが入っている感がある。後はバッテリーか、って、流石にチップには入らんか。

Xperia XZ Premium 以外になかなか日本で搭載端末の発表が無いのがヤキモキする所。最新 SoC を載せるだけの気合は無いのかな。実は今は日本のスマートフォンを出しているメーカーって、あまり無い? SHARP さんは今は厳しそうだし、富士通さんと京セラさんくらい? 日本仕様と言う事なら、Samsung さんや LG さんや HTC さんに期待するしかないかな。ちょっとさびしくなってきたかなあ。