読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

English Upgrater

小生、この歳になりつつも、最近英会話を頑張って勉強している。有名英会話教室にも通っているのだが、通勤時のお供は、English Upgrater という無料の Android アプリ。TOEIC 用のアプリらしいのだが、英会話のエピソード例が沢山入っていて、その中の表現について解説と3択問題が入っている。これらは全部音声つき。エピソードごとにダウンロードするので、通勤中に新しいのをダウンロードするのは、少々容量が気になってしまう。ある程度まとめて自宅でダウンロードしておけば OK

エピソードは、ビジネスよりのものが多いだろうか。IT 系なものもあったりして、しかも内容がマニアック、とまではいかないが、FTP とか結構専門的。英会話の教材としても、雑学的な内容も結構興味深い。ただ、小生には、ちょっとレベルが高すぎる気はする。初めて聞いた際、内容が半分も理解できたのは1エピソードくらいで、大抵は、所々の単語が聞き取れるくらい。まぁ、小生ヒアリングが非常に苦手なせいでもあるのだが。何度も聞いたり、解説も何度も聞いて、やっと聞き取れるようになってくるくらい。

で、このアプリの凄いのは、バックグラウンド実行されている場合のしぶとさ。他のアプリを立ち上げていても、生き続ける。音声も流れ続ける事が多い。DICE Player 等で動画を見ていても、その後ろで音声が流れていたり。この English Upgrater で英会話を聞きながらポケモン Go をする場合もあるのだが、一度エピソードが終わって、音声再生が終わっていても、ホーム画面に戻ると、もう一度最初からエピソードの再生が始まったり。と。音が出る状態で、ホーム画面に戻った際、意図せず英会話が流れ始めると結構焦ることもある。

作り方によっては、こういう感じのアプリにもできるんだな、という印象を受けたアプリである。