パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

最近の 0 SIM

500MB まで無料で LTE 接続できる Nuro 0SIM を時々使いつつ1年間近く経った。以前の内容を見ると、Down 0.9Mbps, Up 6.35Mbps という、本当に LTE? と思う通信速度だったようだが、出張時は結構使っていた。ふとまた測ってみたら、より特徴が強化された感じになっていた。今日は自宅と、京都市内での測定だが、一番調子がいいときで、DOWN 0.79Mbps UP 9.22Mbps、悪い時は 0.11Mbps, 6.19Mbps だった。上りくらいの速度が下りでも出るといいのに。Docomo 回線の LTE で、下り優先の通信方式じゃなかったっけ?

ということで、普通に使うのも結構辛い感じ。計算上 1MB ダウンロードするのに 1 分間以上かかる場合もある、というのは厳しい。ポケGO も、起動直後は、結構サーバーと通信するみたいなのだが、エラーになってしまうこともあるくらい。さすがに無料ではこんな感じだろうか。

1GB まで使っても 600円と、多少有料圏内に入っても結構オトクなので、月末とか、他の回線の残り容量がやばい時にがんがん使おうとか思っても、これでは役立たず。原因はなんだろうなぁ。わざと解約させるように帯域をかなり絞っているのか、ユーザーが増えて、0 SIM 用の枠をかなり取り合っているとか。

小生、mineo の回線も使っていてスマホに SIM を入れている。mineo で、節約を ON にすると 200kbps に制限されるのだが、そちらの方がまだ安定して使えるような気がしたり。全く追加料金無しで使い放題状態だし、そこそこ安定している感触。0 SIM 解約しようかなぁ。

もしかして、月末だと、みんな 500MB 使い切りそうになって、使っているユーザー数が減るので結構速度が上がったりするのだろうか。それだと、小生の使いたい、他回線緊急時の使用、というのに役立ちそう。普段スマホ2台とガラスマ1台持ち歩いているので、更にモバイルルーター持ち歩くのが面倒なのでほとんど持ち歩いていなかったが、ちょっと色々試してみる価値はありそう。

そういや、東京出張時はそれなりに使えている気もしたり。首都圏だと使えるのだろうか。今週も東京へ行くので、その時調べてみようっと。無料使用ばかりじゃなくて、多少は料金も払ってみたい所。