読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

「Googleアカウントが変更されました」通知

Engadget さんの記事。小生のところにも来た。Android スマートフォン au HTL23 で、再度のパスワード入力を要求された。先日も早とちりでパスワードを新しくした所なので、ちょっとどきっとしたが、今回はパスワードはそのままで使うことにした。その後、この記事を読んで、まぁ、気にすることも無かったかと。PC のブラウザでの gmail も一部パスワードを要求されたが、パスワードの入力で普通に。

ただ、気になるのは、 HTL23 で、「タスク」というアプリから通知が届いて、それを開くと Google アカウントのログインを要求されるのだが、何度パスワードを入れても通らない。恐らく間違ってはいないはず。一度失敗して閉じておくともうパスワードを要求される事はないので放っているのだが、こいつってマルウェアだったりするのだろうか。無効にもできない謎のアプリ。先も書いた、以前にパスワードを変更した際も、同じような状況だった記憶がある。なんだろう?

それはさておき、アカウントの管理という割とセンシティブなところで Google さんがミスをおかしたのがちょっと気になる所。すぐに同様のニセ画面を出したり、メールを送って再度 Google アカウントのパスワードを入力させるフィッシングサイトとか出てきそう。一度やっているので、またか、ともう一度やってしまってパスワード流出とか。

これからはノーガード戦法で、流出上等で、インターネットを活用していかないといけないのだろうか。はてさて。