パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

電動歯ブラシ化キット ソニックオール SA-1

Impress さんの記事。以前から同様な製品はあった気がするが、電動歯ブラシの長期ユーザーとしては、ひとまず取り上げておこう。

自宅では、妻と PanasonicDoltz を共用しているが、出張の際は、ホテルの歯ブラシを使うか、普通の市販の歯ブラシを持ち歩くかしている。持ち歩きはコンパクトにしつつ、電動歯ブラシが使えたらな、と思っている。また、小生、非常に毛が細い歯ブラシが好みである。狭い隙間の汚れも取ってくれそうなので。硬い毛と細い毛が混植されているのが一番良さそう。一応 Doltz でも、一番毛の細いものを使っている。こういう先端の自由度は、市販の歯ブラシを使うのがベターではある。

という意味で、こういう市販の歯ブラシを電動歯ブラシ化できる製品はなかなか魅力がある。コンパクトさという点では、Doltz を持ち歩いた方が良さそうな気がするが、それだと妻が困る。重さは、Dolts は結構重いので、SA-1 を持ち歩く意味もありそう。乾電池が現地調達もできるし。

歯ブラシに合わせて振動パターンを変えられると素晴らしいのだが、さすがにそこまでの機能は無いようだが、それでも手磨きに比べるとかなりありがたいと思う。

ちょっと欲しくなってきたなぁ。それほど出張しないけれど。