読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

最強の防水テープ

misc life

Business Insider Japan さんの記事。記事には、説明はあまりなくて、ムービーが貼ってあって、それを見ろ、という感じ。しかし、このムービーを見ると衝撃的なこのテープの粘着力の凄さに圧倒される。水が吹き出ている穴にバシッとテープを貼ると、しっかり水の漏れを止められてしまうという粘着パワー。セロハンテープのように、水に濡れると剥がれてくる、どころじゃなくて、水中でも貼れてしまうそうな。

まぁ、貼り付ける相手の素材も結構重要な要素のように思う。流石にざらざらなコンクリートの表面とかはきびしいだろう。ある程度平滑で丈夫で、油がついてない面とかいう条件はありそう。わざわざ、ボートを半分に切断して、それをテープでくっつけ直しているとか、狂気の沙汰のように思われるが、普通にモーターボートっぽく乗れているのも、なかなかおもしろいデモンストレーションだ。流石にこの場合は、オモテウラ両面からテープを貼っているっぽいが、それでも凄い。

個人的には、海やプールに持っていって遊ぶと、すぐに穴が空いて空気が抜けるようになってしまうフロートや浮き輪なんかの修理用に使いたい所。しかしながら、テープの値段を考えると微妙かな? メーカーのページだと 4インチ x 5フィートで $19.99。10cm x 1.5m の一回り大きいくらい? 結構高い。色は白と黒があるっぽい。

こういうテープって、粘着力が強すぎて、一度間違って着けてしまうと大変なことにもなってしまいそう。まぁ、長所は短所で、短所は長所といった感じ。後は、経時変化、特に太陽光への堅牢性も気になる所ではある。

しかし、テープ一発で水の漏れを止めてしまうこのムービー、実用性うんぬんより、ただ見ているだけで気持ちいい。