読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

コーエーテクモゲームス Dead Or Alive Extreme 3 Fourtune VR パラダイス

VR soft

PSVR で、新しいソフトを買っていなくて、しばらく被っていなかったのだが、ついマウスが滑って、無料版+VRパラダイスのセット(1620円)を購入してしまった。実は 2/13 まで、ゲーム本体も安くなっていたのだが、気がついたらバレンタイン。すでに通常価格になっていた。まぁかすみだけでも VR で見られたらいいかな、ということで。

で、プレイ(というか鑑賞)してみると、ちょっと衝撃的だった。ここまで存在感があるとは。もちろん、生身の人間には見えないが、そこに女性の形状をしてそれっぽく動いているキャラクターがいる、という感覚がある。肌も、ただの肌色一色ではなく、その下に血が流れていそうなテクスチャが描かれていて、結構近づいても、それっぽい。

残念ながら、髪の毛の表現と水の表現は、まだまだな印象は受ける。PS4 Pro でも限界なのか、もっと力を注げば、もう一つ上の次元へ進めるのか。この VR がかなり人気になれば、次のゲームの開発では考慮されるかも。

もう一人くらい、ちょっと違うタイプのキャラを購入してしまいそう(そして更にもう一人、もう一人と…)なのが怖い。ただ、家族にも見られるとかなりやばそう。夜中にこっそりやらないといけないのが辛い。

Select ボタンの長押しで、PSVR の視点の位置をリセットできるのを利用して、結構離れた所でリセットして、そこから近づくと… みたいな事を色々やってしまったり。ただ、両眼間隔の設定が悪いのか、かすみが、リアル人間のサイズの 7 割くらいの大きさに感じてしまう。うまく調整しないといけないのだろうか。

PSVR 恐るべし。