読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Logitech 4K Webカム BRIO 4K Pro

Impress さんの記事。4K の時代はどんどん進んでる感があるニュース。GoPro とか、アクションカメラでも 4K はすでに出ているので、小型のカメラでも 4K の撮影が出来て、それを圧縮したりも当たり前になっている、という視点からは、ようやくか、と思わなくもなかったりはする。199ドルということで、Web カムとしては、ちょっと高いかなとも。

とはいえ、他社からはまだ出てきていない状況で、発売するのは価値があるだろう。まぁ、需要が無いから、という話も無きにしもあらず? USB2.0 でも接続できるので、カメラ内部で圧縮しているのだが、コーデックはなんだろう。Web カムだけに、撮影映像をインターネット経由で送るとなると、H265 や VP9 あたりの画質を維持しつつ高圧縮可能なコーデックが採用されていて欲しい所。

4K でテレビ電話とかやろうと思うと、通信速度は H265 とかでも 30~50Mbps 辺りは欲しくなるような気がする。テレビ電話で 4K は全く嬉しくない(顔のアップが 4K でも…)ので、テレビ会議システムで使うのかな。

Logitech(ロジクール)の Web カムの最上位機種(フル HD 機)は、Web カムの中では画質がいいとの評価を受けていた。小生も何台か使った事があるが、フル HD の家庭用ビデオカメラ(のそこそこ良いやつ)の画質と比較すると、解像度も色も全くレベルが違っていたのには愕然した覚えがある。Web カムで記録を残す気にはなれない位。高級コンデジの動画画質は更に良いわけだが。

ということで、4K 対応といいつつ、4K に値する映像が出てくるのかに、興味が惹かれる。Web カムはレンズがあまりに小さいので、結構条件的には厳しいのでは無いかと思ったり。

HDR に対応している、と謳っているのも気になる所。ただ、HDR な映像をカメラから出力できるわけではなくて、カメラの内部で HDR として扱っているっぽい感じ。要するにセンサーからの出力が 8 bit 以上ということなのか、高速にセンサーの感度やシャッター速度を変えられるとか? 流行りの HDR というキーワードを入れているが、中身はたいしたことない、とかありそうなのだがどうだろうか。

少なくとも前世代の最上位機種よりも画質が上がっているのなら、導入したい気がするがどうかなぁ。