パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Webブラウザ Vivaldi

日経トレンディさんの記事。小生、未だに古い Opera(レンダリングエンジンがオリジナルな)を使っていたりする。きちんと表示されない Web ページがあったり、昔は色々速かったのも、今や他のブラウザの進化に負けてしまったり、といいことなしなのだが、なぜか使い慣れているせいか使い続けてしまう。

最近は、少しずつ Chrome へと移動しつつ有るのだが、Opera の血を引くもう一つのブラウザ Vivaldi が気になったので、Opera から移行しようと少し使い始めている。このブログも、昨日から Vivaldi で書いている。

個人的に、一番気に入ったのは、タブバーを画面横における事。小生が自宅で使っているモニタも、持ち歩いている Dynabook V714 も、画面は 16:9 でかなり横長、というか縦狭。これで、画面の上にタブバーがあると、更に縦が狭くなる。そこで、タブバーを画面横に持ってくると、その分縦に狹い画面が少しでも有効に使える。後は、デフォルトで Opera と同じマウスジェスチャーが使えること。まぁ、物覚えの悪い小生は、戻ると進むとタブを閉じる、くらいしかつかわなかったりするが(たまにリンクを新しいタブで開くのを誤発生させたりもする)。

レンダリングエンジンは、Chrominium なので、画面表示も高速で快適で、最新の機能等も結構サポートされている。逆に Flash がデフォルトでは止められているようだが。

現状、OperaChromeFireFoxVivaldi を起動しているなんて、なんか無駄すぎる気がしなくもなかったり。早く絞ろう。