読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

PokemonGo アップデート のクオリティ低め

game keitai

とりあえず愚痴っておこう。1/28 から、Android 向け Pockemon Go のアップデートが配布されていた。1昨日小生もアップデートしてみた。実はその前のアップデートで、Pokemon Go Plus が使えなくなるという、結構クリティカルなバグが仕込まれてしまって、10日間程度やきもきしていた。まぁ、Go Plus を入手する前のポケ GO 生活に戻っていただけ、といえばそうなのだが。

最新版にアップデートして、Go Plus が使えるようになって快適快適… になったかというとそうではない所が NIANTEC さん、なんで?なポイント。クリティカルなのは、メイン画面の左下の、色々ステータスを見る際にタッチするボタンがあるが、タッチした途端、ゲーム全体がフリーズしてしまうというバグ。すべての Android 端末で起こるのかはわからないが、それなりにバグに困っている人はいる雰囲気。

確かに、Android 端末は多種多様あるので、全てについて動作確認は難しいとは思うが、今回のバグは、そんなに深刻なものなんだろうか。余りにあっさり固まるので、ちょっと信頼性を疑うレベルだ。めったに使わない奥の方のメニューとかならまだしも、メイン画面上にあって、それなりによく使うボタン…

一応、最新アップデートで、他にも改善された部分はある。ゲーム自体の起動が、結構速くなった… が、最初の頃のバージョン程度に戻っただけのような気も。バージョンアップのたびに遅くなってきていて、ポケモンの種類とか増えてデータ量も増えたからかな、とか思っていたが、高速化の余地はまだまだあった、ということか。

後、小生、ポケモン GO をプレイしながら、英会話学習用の音声を聴いていたりするのだが、プレイ中に他の音楽プレーヤーアプリで再生している音声の挙動が変わっている。最初の頃のバージョンでは、ゲーム起動時に、一度他の再生アプリによる再生は停止されるが、もう一度再生スタートさせると、プレイ中、ずっとそっちの音声を流し続けることができた。最近のバージョンだと、他の再生が止められるタイミングが結構増えた。時々再生が止まるので、再生再開操作をする必要があった。

最新バージョンだと、他の再生音声のボリュームが小さくなって、ゲームの効果音や BGM とミックスされて再生されるようになった。ゲームの効果音や BGM 再生を OFF の設定にしていても、他の再生音声は小さくなってしまう。結構、この仕様変更は鬱陶しい。もともとポケモン GO の音量は大きめで、他の再生音声のために全体の音量を上げてしまうと、ポケモン GO の効果音等が突然大きい音で鳴ってしまったりする。同じように困る人は少ないとは思うが、小生は、前の仕様の方がよかった。

文句ばかりになるが、最新バージョンで、ポケモン GO アプリが終了しやすくなった印象もある。Go Plus を使っていると、ポケモン GO のアプリをバックグランドに回しても、動き続けてくれる。今までは、1時間の連続接続制限?みたいなもの以外は、割と安定して Go Plus も連続接続されていた。所が最新バージョンだと、ふと気がつくとポケモン GO アプリが終了してしまっていることが多い。しかも数分間レベルの短時間で。スリープしただけで終了したりしているのかもしれない。

こんな感じで、未だそこそこプレーヤーはいると思うのだが、開発の方は信頼できない感じだ。もう少し頑張って欲しい所。人のふりみて我がふり直せ、という言葉もあるが。