パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

パイオニア UHD Blu-ray対応PC用BDドライブ BDR-S11J-BK

Impress さんの記事。思ったより早かったような遅かったような。AV 機器として、UHD Blu-ray ディスク対応のプレーヤ等は出始めているが、それの PC 用 BD ドライブは、なかなか出てこないんじゃないだろうかと思っていた。が、実は BD ドライブとしては単にハードウェア的には、BD-XL に対応しているだけでいいのかな? その辺良くわからず。

この記事の PC での Ultra HD Blu-ray 再生のための条件が異常に厳しいのも、気になる所。一番のポイントは、著作権保護のためのプロテクト的な部分じゃないのだろうかとか思ったり。Intel 200 シリーズのマザーの PC で、Kaby Lake 世代の CPU 内蔵 GPU で再生しないといけない? 外付け GPU は、プロテクトのために非対応なんだろうか。

再生ソフトの方は、CyberLink 社のものが付属。PowerDVD14 ということで、最新の PowerDVD16 じゃ無いのがおまけソフトたる所だろうか。しかし、未だソフト名に DVD が付いている(まぁ、DVD も再生できるので間違っちゃいない)のは、もうブランドだから?

そういや BD-XL って、4層ものなら 128GB も入れられる。3層で100GB。ドライブも今や8000円くらいで、BD-R 3層は、スピンドルで買えば、500円/枚くらいか。市販の UHD BD ソフトって何層くらいなんだろう。

とは言え、Ultra HD Blu-ray については、まだまだ一般的に普及するのは先の先、みたいな印象を受けるニュースだった。