読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スマホサイズの Selfie 用ドローン AirSelfie

hard AVC

Engadget さんの記事。これで安定して飛ぶ、というか空中にとどまれるのかが、わからないのだが、すでに実物が出来ているようなので、期待したい。

動画を見る限り、安定性は、もう少し欲しい所だが、どうなんだろう。selfie 用と謳っているからは、被写体をカメラ中央に短時間でも維持できる機能があったりするのだろうか。基本的には、スマホをリモコンのように使って、ドローンをコントロールするようだが、結構難しそうな。下向きのカメラを搭載しているので、それで、自分の位置を細かく制御はできそうには思う。それが実用レベルかどうか。

パッケージング的には、デザインとしても結構いい感じには、見える。ローターがアルミの外枠に完全に入る形になっているし、きれいにまとまっている印象。ポケットから取り出したら、ちょとかっこいい。

ドローンを安定して飛ばすのに必要な要素ってなんだろう。ドローンが小型化すればするほど、自分の質量に対して外乱(風)の影響が大きくなって、不安定になるのはわかる。それをアクティブにローターの出力を変えて受け流す(もしくは対抗する)のは理論的にはできそうだが、実際、そこまでできないのは、外乱の影響を捕まえるセンサーがまだ十分でないのだろうか。それとも外乱を受け流したり対抗するパワーが足りないのか、パワーの強弱をコントロールするスピードが遅いのだろうか。

個人的には、なんとなく、パワーをコントロールするスピードが足りなさそうな気が。出力の強弱を高速に制御できるローター用モーターとか、予測制御で素早く外乱に対応できる手法とか、まだまだできそうに思うがどうなのかなぁ。