パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

富士通 13.3インチで 777g のノートPC LIFEBOOK UH シリーズ

ITmedia さんの記事。小生も昔、富士通さんのノート PC を愛用していた時期があった。日本のメーカーでも SONYPanasonicNEC ほどのプレゼンスは無いが、実は結構いいノート PC を販売している。ただ、それほど目立つ感じじゃないのだが、今回の LIFEBOOK UH シリーズは、結構アピールするノート PC だ。

13.3 インチで 777g しかない、というのは結構トップレベルの軽さ。その代わり、バッテリーでの稼働時間は 8.3 時間と、もう一歩欲しいレベルではある。発表会で女性が親指と人差指だけで持っている写真があるが、それほどの軽さということか。小生の使っている タブレット PC Dynabook V714 が 870g ということで、それよりも 100g も軽くて 13.3 インチの画面もキーボードもついているとは。NEC の LavieZ も初めて持ち上げた時、その軽さは衝撃的だったが、それより 20g 程更に軽くなっているとは。

有線 LAN と USB3.1 type-C 搭載は、逆の流れではあるが、それぞれあるのは嬉しい所。 アナログ RGB が無いのは残念。とか、タッチパネルじゃないとか、無いもの探しをすれば色々あるが(WiGig は当然無い)、この軽さを重視するモバイラーには刺さる製品と感じた。

日本のメーカーの PC 販売はかなり厳しい状況のようだが、こういった新製品は継続して出してきてもらいたいものだ。