読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Nintendo Switch

Impress さんの記事。携帯型と据え置き型の両方を簡単に切り替えて遊べるゲーム機というのがウリらしい。個人的には、それがどれほど嬉しいのかは良くわからない。単に同じゲームが、両方のパターンで遊べるだけなら、昔からスマホPSP 等で可能な事だった。任天堂だけに、両方のパターンを使わないとできない遊びを出してくるかもしれない。モバイルで集めてきたものを使って家で遊べるとか? GPS は搭載されてないのかな? モバイルの必然性があった方が面白そうだが。GPS がなくても、すれ違い系やホットスポット等で必然性を作ることは可能ではある。

それよりも、コントローラ部がポイントかもしれない。かなり小さいのに、色々センサーが搭載されているようだし。ジャイロや加速度センサーと、謎のモーション IR センサーがある。Kinect のようなレンジセンサーなんだろうか。でも、あまり高度なセンサーだと、小さいコントローラーに内蔵するバッテリーの持ちが問題となりそう。

ジャイロと加速度センサーだけでも、そこそこの精度があれば、最近の VR で脚光を浴びている、両手に一つずつ持つタイプのコントローラーとして使える。実際それを使うゲームが販売されるようだ。Wii のコントローラが格段に小さくなって、片手に一つずつ持てるようになった感じだろうか。こちらは、色々ゲームに活用できそう。今一度体を動かす系のゲームがはやるかも。

ハード的には、それほど突拍子も無い部分は余り無いので、あとはソフト次第で結構うれるかも。バッテリー関係が気にはなるが。