読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

google アカウントのログインブロック

net google

今日は、新幹線で東京への出張だったのだが、iPhoneテザリングして Windows PC をインターネットに繋いでいると、突然「他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました」とのメールが届いた。メール中のリンクを開くと、福岡から誰かがログインしようとしたとのこと。静岡か神奈川辺りを走っていたので、福岡には全く心当たりはなく。とりあえず、パスワードを変更することにして、そのページのリンクから変更手続きを行った。

ふと、もしかしてこのメール自体が釣りで、パスワードを変更してしまう作業が監視されていて、パスワードを詐取するトラップじゃないか、とか思ってしまい、もう一度、別のブラウザで、google のトップページから辿って、パスワードを再変更した。その際、焦って2回ほど打ち間違ったようなのだが、すでにパスワードを書き換えられてログインできなくなっているのでは、とヒヤッとしたり。

結果的には、なんとかパスワードを変更できたので、一応脅威は去ったと思う… PC からパスワードを変えると、Android スマホにももちろん影響が出た。Inbox でメールが受信できなくなって、設定の同期のところも、同期できなくなっていた。なぜかカレンダーの同期ができなくなった通知が届いて、そこから、スマホに記憶させるパスワードを変えることはできたので、無事、以前通り使えるようにはなった。

後から福岡からのログインと表示されている IP アドレスを IP ひろばで調べてみると、ドコモの spmode のものらしかった。特に、福岡とは出てこないが… というか場所は、新宿区役所になっている。

結局良くわからないが、自分でアクセスしたものじゃないかなぁ。とは言え、ブロックされた方の画面も見ていない。Android スマホiPhoneテザリング経由で接続したとかかな? 今度そういう機会には注意深く見てみよう。