パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PokemonGo Plus 入手

超人気なのか生産数が少ないのか、なかなか入手できなかった PokemonGo Plus がやっと手に入った。公式のポケモンセンター オンラインでの販売。小生が入手したのは 12/5 入荷分だったが、今日届くとはなかなか良心的。今見たら、次は 12/9 入荷分だそうな。だいぶ入手しやすくなったのかな。

で早速ペアリング。スマホの方でポケモン GO を起動して、設定から Plus の画面を開いて、Plus のボタンを押すと(もちろん絶縁の紙を抜いた後)、Plus のボタンが白く光ったと思うと、スマホの方で、使用可能デバイスに Plus の表示が現れるので、それをタッチ。マークの周りがくるくる回る表示がしばらく続いて、接続される。焦って、ゲーム画面に戻ってしまっても、画面の右端でくるくる表示されて、接続した、メッセージが表示されて OK だった。

使用可能なデバイスの表示の右端に△と横棒のアイコンが出ていて、これを押すと接続が解除されるっぽい。なかなか接続されないので、これを押すと、次接続できるようになるまでえらく手間取った。Plus のペアリング解除操作(5秒押し+5秒押し)をしても、スマホの方で使用可能なデバイスに現れない。最初の時は、Plus のボタンを押すと一瞬で出てきたのだが。Bluetooth の設定画面に、Plus が残っているので、これを削除して、ポケモン GO のアプリを再起動してみたが、やっぱり使用可能なデバイスに現れず。結局は、スマホ自体を再起動して、Plus も再度ペアリング解除操作して、ポケモン GO を起動してからなら接続できた。ふう。

自宅では、1時間に2回ほどポケモンが現れる。それに対して Plus のボタンで捕獲を試みたが、とりあえず2連敗。コラッタとコンパンに逃げられた。なかなか厳しい。まぁ、ポケストップでは役に立ってくれるはず。明日の出勤から持ち歩いてみようっと。