パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

iPhone7 Felica 搭載の噂

Engadget さんの記事。単なる噂だが、個人的には非常に興味を惹かれる記事だ。個人的には信ぴょう性は低いと思うが、これが本当なら、日本での iPhone シェアに大きく影響するように感じる。

世界的には、段々低くなっている iPhoneスマホ全体におけるシェアであるが、日本では特異的にシェアが高いらしい。他の国でも iPhone のシェアが高い所はありそうだが、売上等々みると無視できないレベルとは思う。ということは、逆に日本仕様を搭載しなくても大丈夫、と Apple が考えるか、逆に日本仕様を搭載して、日本でのシェアを盤石にするべきと考えるかは、実際良くわからないが。

そろそろ AppleNFC 関連の機能を搭載しようとするなら、ついでに Felica に対応することを考えるかもしれない。ただ、Felica に準拠しているか認証するための諸々が結構面倒そうな気はするが。とは言え、日本のメーカーはみんなやっていることなので、大丈夫か。

それも関連して、iPhone の話では無いが、Felica に対応していてもおサイフ(特にモバイル Suica)に対応できないとかという可能性もあるとかないとか。電波的な面と、ソフト的な面。最近は、金属筐体が多くて、特に Felica 対応は難しそうだ。Xperia も金属な背面は避けて前面?でタッチするようにしているとか。

9/7 に発表されるという iPhone7、ちょっと楽しみだ。毎月割が切れてちょっと悔しいが、もう少し機種変は待とうかな。