パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

デュアル SIM 同時待ち受け MOTO G4 Plus

Impress さんの記事。2枚の SIM が挿せて、それぞれに紐付いた回線での音声通話や SMS の待受が同時にできる端末とのこと。これはなかなか素晴らしい機能だ。これまで2枚の SIM をさせても、待受は一方だけという端末ばかりだったが、やっと同時待ち受け可能なものが出てきた。

使いみちは、やはり音声とデータ通信を分けてみたり、必要なデータ通信速度によって使い分けてみたり、通信料金を軽減するために色々工夫をするものだろう。通常は、低速で低価格なデータ通信を使いつつ、一時的に高速な通信回線を使うなんてのが望ましそう。その間、データ通信の回線を気にせずに音声通話の待受ができると。キャリアのメールも最近は、他社のネット回線で取ってこれるようになっているし、ほぼ問題ないのでは無いだろうか。

ちょっと気になるのは、データ通信回線の切り替えに結構時間がかかるように書かれていること。この辺りがもう少し短縮されると便利なのだが。後は、対応しているバンドの問題。最初からSIM フリーで売られている端末で、docomoau 回線にフルに対応しているものはなかなか無い印象。特に au 回線は、3G が特殊なのもあって、なかなか使いづらいところもある。

さて、端末としては、価格の割にはスペックも十分高く、これで困る人はいないかな、と思ったが、日本の端末なら当たり前のような、防水・おサイフが無いのでちょっとがっかり。電子コンパスも無いもの残念。メモリが 4GB あるのがかなりポイント高い感じだったのだが。

この機種にならって、デュアル SIM な端末がどんどん出てきて欲しい所だが、当然の如くキャリアは出さないだろうし、防水・おサイフあたりはしばらくは期待薄だろうか…