パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au スマホ HTL23 で microSD カードが不調

小生、HTL23 ユーザで、microSDXC 64GB に動画ファイルを入れて、通勤電車で視聴していたりする。今月に入った頃からだろうか、操作中に急に SD カードが抜かれた、みたいなメッセージが出て、microSDXC カードが認識されなくなることが頻発しだした。HTL23 の Android で動いているアプリの中で、microSDXC 内のデータに依存しているものもあるせいか、すぐに再認識されたとしても、かなり挙動が不安定になったり、固まってしまってなかなか操作を受け付けなくなったりしている。

はてさて、これはどうしたものだろうか。まだ購入してから2年経っていない(後2ヶ月位)し、この点以外は、それほど困っていないのと(裏で色々動いているせいか、余りサクサク動かないのは不満だが。一度、初期化してみるかなぁ)、現在の新機種で余り魅力を感じる端末が無いので、もうしばらくは使いたい。ちょっと、microSD の不調は困る。

ずっと、microSDXC カードはスロットから取り出すことは(フタを開けることさえも)無い状態で、症状が出たので余り意味は無さそうだが、カードを一度取り出して、端子面を拭いてみたり、ナノカーボン接点改質剤を塗布してみたが改善はせず。温度のせいかと、冷やしながら使ってみたが、まったく改善せず…

もう一つの対策としては、microSDXC カードを新しくする、というのもある。HTL23 側が悪いのなら、改善はしないのだが、お買い得品を探し中… どうせなら 128GB が欲しいな、とか思いつつ。まともなブランドのものは、4000円くらいが底値だろうか。64GB だと 2000円を軽く割るものもあるようなので、128GB はちょっと贅沢かな。まぁ 200GB は贅沢すぎとして。悩みどころだ。