パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

docomo スマート駐車場

Impress さんの記事docomo さんは、こんなのにも手を出していたのか。確かにネットワークやセンサ、無線通信技術をうまく組み合わせたシステムになっている。料金をちゃんと払わせる車止めの設置を不要として、設置コストの大幅削減を目指すシステムのようだ。予約制なのはいいと思う。博打で行ってみて近所中どこも空きが無かったらかなり悲しい思いをするが、それがなくなるなら。

もう一つは、各コンポーネントの電源供給が要らない所が素晴らしい。バッテリーの内蔵と、省電力な設計がポイントなんだろう。数週間ごとにバッテリーの交換が必要なようだが、それくらいはなんとかなるかな。かなりの箇所のコインパーキングのオーナーだと大変かもしれないが、相当な数の場合だろう。

ただ、やはり、物理的にルール違反で駐める車を排除できない点には不安が残る。不正利用は、人間が現地に駆けつけて対処する必要があるとのこと。相手が怖い人だったり、車を置いて即どこかにいってしまっていると、どうしようもない。証拠写真を撮ったとしてもなぁ、といったところ。

後は、各装置を持って行ってしまう人はいたりしないだろうか。もしくは場所を移動させたり。簡単に設置できるということは、簡単に外せる、ということで無ければ良いのだが。

みんながマナー良く、便利に使えて普及すれば、なかなか良さそうなシステムではある。普及するかなぁ。