パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

韓国出張メモ 2日目

二日目と言っても、もう帰国なのだが…

イモトの Wifiルーターは ME-Y30K とかいう機種で、借りた際バッテリーの持ちは4〜5時間と聞いていたのだが、実際は8時間以上使っても普通に繋がっていた。小さいのになかなか凄い。表示が三つの LED のみという超シンプルなものだが。

昨日使えなかった CashBee はコンビニ GS25 では使えた。HTL23 のせいじゃなかった。ただ、「CashBee で」と言うと、店のおばちゃんがスマホを奪い取ってリーダーに載っける。こちらが金額の確認もしてないのに。で、ちょっと操作して、無言でスマホを返してくれた。昨日はセブン-イレブンで反応しなかったので、やっぱり駄目かと思ったら、どうやらちゃんと支払いは完了したようだ。商品を袋にも詰めてくれないし、音もしないし、なんか気持ち悪かった。後で、アプリを起動したら、もちろんちゃんと残額は減っていた… 結局その後、Cashbee を使う機会が無く、余らせてしまった… 5年間で消えるみたいなので、それまでにもう一度訪韓する事があるだろうか。

ところで、今回泊まったパシフィックホテルは、なかなか快適だった。日本のビジネスホテルよりだいぶ広かった(ダブルの部屋だったからか)。コンセントは 110V のものも用意されていて、パソコン等安心して接続できた。AC アダプタ本体は、250V 等にも対応するが、コンセントからそこまでのケーブルが対応しているとは限らないし。一応ダイソーのコンセント変換アダプターを持っていたが使わず。アメニティも日本のホテル並に充実しているし、明洞の繁華街から、道一つ隔てているのもいいかも。

AC-USB アダプタは、4口を持って行って正解だった。スマホ2台に、上記 Wifi ルーター、あと、USB で給電するトラベルルーター。部屋で使えるホテルの WiFi はパスワード無しだし、Wifi ルーターは用意しておきべき? まぁ、パソコンを AP 化したり、モバイルルーターを使うのもありかもしれないが。ただ、今回トラベルルーターが不調で、最初はうまく繋がっていたのが、いつのまにかインターネットに出られなくなっていたり。良くわからない。

それはそうと、ホテルにちゃんとイーサーケーブルが用意されているのが偉いな。気付かず自前のリール式ケーブルで接続したが。ハブがないと、トラベルルーターと PC を同時に有線で繋げないのはちょっと面倒。まぁ、トラベルルーターが 11ac 対応なので、PC も Wifi で接続してもまぁ十分といえば十分か。

明洞からソウル駅まで歩いてみたが、キャリーバック引っ張っていると結構歩道が狭くてガタガタで歩きにくかった。ソウル駅でもかなり地下に潜ったり歩く距離があったりで、空港へはバスがいいかなぁ。電車はかなり安いが。

そういや、あるお店で、1回だけ PayWave と書いたリーダーを設置したレジを見た。試せばよかったかな。

後、空港の入国審査で、セルフカウンターがあった。事前登録が必要っぽい。次の機会には試してみよう。ただ、入国の印は押されるのだろうか。