パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

韓国出張メモ 1日目

関空はやっぱ遠いな。大阪の職場からでも1時間程度。一方、変なものは持っていないからかセキュリティチェックはさくっと済んだ。出国審査もそんなに混んでなくて、結局到着から20分かからずスムーズに国外に。飛行機のチェックインをネットでやっておいたのもあるが。
立ち寄った近場のカードラウンジががらがらだった。いくつかあるのでここは人気のない場所だったか? 早速電源と WiFi 使って、お仕事… お菓子がフロントの所にあって、がぼがぼもらえない(根性があれば…)のが残念

飛行機の事前チェックイン、早めに席が確保できるくらいかな、メリットは。絶対窓際、とかの場合は早めのチェックインがいいかも。搭乗券持っているのと比べると、飛行機の手前の最後のゲートの所でパスポートのチェックとか面倒が少しあった。

飛行機到着時、隣の席のおばちゃんがなかなか立ってくれなくて、狙っていた仁川国際空港からのソウル直通鉄道に乗れなかった。というか、飛行機降りてから駅までが結構遠い。到着から 25 分後のに乗れなかった。手荷物ピックアップ無かったのに。仕方なく各駅停車でソウルへ。知らないおっちゃんが席が空いてるよ、と呼んでくれて座れた。優しい。海の向うに見えた夕日が非常に美しかった…

空港鉄道から地下鉄に乗り継いだのだが、空港で買った1回用のカードで追加料金を払わず、地下鉄を降りれたのはそういうものなんだろうか。いまいち料金システムは把握せず。新幹線の市内料金みたい?

日本でイモトの WiFi を Get しておいたので、空港についたら早速 ON。日本で WiFi 設定しておいたおかげで、すぐにメールがスマホに到着しだしたり。これは便利。現地でモバイルルータ借りた方が安いのだが、到着後すぐ繋がる安心感が良い。速度感も日本で LTE 使っているのと同じレベルで、不満なく。

HTL23 に仕込んでおいた CashBee だが、現地のセブン-イレブンでは使えなかった。レジのおばちゃんが頑張ってくれたが。なぜだ? 結局現金で払ったが、現金あんまり持ってないぞ。というか使い切らないと、CashBee 日本での使い道がない… 他のコンビニとかでも頑張ってみるか。