パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NVidia, AMD VR HMD をサポートする GPU ドライバリリース

Impress さんの記事 NVidia, AMD。OculusRift の製品版が正式に発売されたのに合わせて、NVidiaAMD から対応ドライバがリリースされた。OculusRift だけでなく、HTC Vive もサポートしているとか。というかサポートとはなんだろうか。OculusRift の場合は、Oculus の SDK の機能が動くことが保証されている、とかかな?

他にも VR HMD 用の機能がチューニングされていたりするのだろうか。VR HMD では低遅延が要求されたり、良く似ているが違う両目用に2画面レンダリングしないといけなかったり、HMD の光学系に合わせて変形してレンダリングしたり、あたりが効率的に動くようになっていたりするのかな? HMD の動きを予測したり、左右の目で共通の処理はまとめたり。

個人的には、ハイスペックな PC を揃える余裕が無いので、指をくわえて見ているしか出来ないのが悔しい所。PlaystationVR 待ちかな。ただ、PSVR だと 18 禁コンテンツは期待でき無さそうなのが… PSVR を PC に接続できるようになったりしないかなぁ。

スマホGPUVR HMD に対応してきたりしないだろうか。PC とは違って、ドライバを時々更新する、とかいう文化が無いので、はじめから VR にチューニングされた端末を買うしか無さそうなのがちょっと悲しいところ。唯一 OS のバージョンアップの際に、取り込まれるかどうか、といった所か。

OculusRift とハイペック PC で 20〜30万円かかりそう。SurfaceBook の上位機種と同程度か。どちらかを選ぶとしたら… なかなか難しいところ。それよりも 4K テレビ欲しいな。なんか儲かる仕事ないだろうか。