パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日の雑事

マグネット式 microUSB ケーブルは、かなり不安定でこのまま使い続けるか悩む所だが、一つ大きい利点があった。暗闇での接続が簡単なこと。それ以外は、普通のリバーシブル microUSB ケーブルの方がいいような。

高光学倍率デジカメの Nikon COOLPIX P610 を時々使っているのだが、バッテリーの持ちが悪いので困る。撮影時の持ちもそうなのだが、使わないで置いておいて、いざ使おうとするとバッテリーが空の事が多い。電源 ON 時でも microUSB から給電できるようにして欲しかった。

JAVA を更新しろ、という広告?みたいなのが詐欺っぽくて、気をつけなければ、と思った。JAVA のダイアログっぽいものをブラウザの中で表示する、というのがなかなか狙っている。実際には、JAVAインストーラをいじって他のソフトを同時にインストールするようにしたものをダウンロードさせるっぽい。ほんと怖い。

Twitter の方にもちらっと書いたが、いつからか使えなくなっていた、スマートフォンを自宅の内線電話にするのが、久々にできるようになった。自宅の IP 電話サーバソフト Asterisk に、au HTL23 を SIP 接続しているのだが、自宅 LAN からだと OK なのが、インターネットからだと接続出来ない状況が続いていた。特に必要じゃないので放っていたのだが、なんか悔しくて今日調べてみたら、対処方法は asterisksip.conf の内線番号の所に nat=yes の設定を追加するだけだった。これで外出中も自宅の電話に出られる。auスマートフォンに割り当てられる IP アドレスがグローバル IP じゃなくなったからか(100.120.〜 はプライベート IP でもなく、何のアドレスなんだろう?)。