パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Amazon Photos 日本でも プライム会員 写真 無料 プライム・フォト

Engadget さんの記事アメリカではすでに始まっていて、小生もアメリカの Amazon.com のアカウントで試してみたが、1台のスマートフォンで、複数の Amazon のアカウントを使うのは、かなり面倒だった。そのため、プライム・フォトは使っていなかったのだが、やっと日本でも始まった。

本当に写真だけは容量無制限で使えるらしい。ためしに動画の拡張子を jpg とかに変えてアップロードしてみたが、普通に動画として認識されたようだ。ちょっと残念? まぁ、こんな悪いことはしてはいけないかな。RAW 画像もそのままアップロードできるらしい。その辺りはちゃんとファイルを認識できる、ということだろう。jpg とかにインプラントしたらどうなるのか… はやめといた方がいいかな。さくっとインプラント部分は削除されそうな。

ということで、写真のバックアップは安心な感じ。まぁ、クラウドも絶対大丈夫ということもないし、流出の危険性もあると考えていた方がいいので、うまく使っていく必要はあるだろう。

スマホにはあるが、クラウドにアップロードしたくない写真のしていの仕方のベストな方法が未だわかっていない。フォルダー毎にアップロード対象にするかどうかは選べるが、フォルダー内でこの写真だけは、クラウドに上げたくない、みたいな場合。一つは一度アップロードして、別の PC から一覧を開いて、削除する方法はありそう。一応クラウド側で削除すると再度アップロードされることは無いみたいだが。

もう一つは、スマホのアプリで非表示指定すること。ただ、メニューから非表示画像を表示するように切り替えるみたいなので、アップロードはされている、ということか。これは使えん。スマホアプリ側で削除すると、本当にスマホから削除されてしまうみたいだし。もう少し調べてみるかな。

しかし、AWS で動いているとは思えないくらい、ブラウザ経由でアクセスすると反応が鈍いのがちょっと気になる。これで写真をつらつら眺めようとは思えないくらい。一枚写真を開くのに10秒かかったりすることも。どういうことかなぁ。バックアップとしてのみ使って、いざとなったら夜中にまとめてダウンロードとかだろうか。