パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

子供に Fire タブレット 諸々

うちの息子は Fire タブレットをほとんど Minecraft PE 用端末として使っている状況である。そこで、一つ試してみたのは、XBox360 のコントローラーが使えないか、ということ。microUSB の On the Go なケーブルを使って接続してみた。結論から言うと、使えなかった。一応なんか反応してくれるのだが、左スティックで前後左右に動けるのと、中心の XBox ボタンでホームに戻るくらい。後の操作は認識してくれない様子。コントローラのキーコンフィグも何も設定変更できない感じ(とうかコントローラがちゃんと認識されていない)で如何ともしがたく。ネット検索してみると、Android 端末で、使えている人もいるようだが、同様の状況で使えていない人もおり、解決策も見つけられず。OS のドライバの関係なのかも。

後、Kindle 本を、ダウンロードしておけば別のアカウントでも読める、みたいな情報を見たので、やってみたが、読み込んでいた本(無料)が全部消えてしまっただけだった。アカウントを切り替えた途端に、ダウンロードしていた本が空っぽになる。うまくいった話は、アカウントを切り替えるわけではなく、別端末で、子供の端末の登録を外すだけっぽい。もしかして、今回は、子供の端末の方で、自ら登録を解除したのがまずかった? とは言え別アカウントに切り替えて戻るのなら同じ気がしたり。

無料のコミックスは、「ブラックジャックによろしく」くらいなのだろうか。ちょっと小学校低学年には厳しい内容かなぁ。といいつつすでに読んでいるが。期間限定物とか、週刊誌のものもあるが。もう少し色々見た方がいいかな。親としては、青空文庫の古典的な作品も読んで欲しいが、はてさて(自分自身が読んでない作品が多々…)。