読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

今年アクセスされた記事

misc blog

ネタもないので今年良くアクセスされた記事なんか、どこかのニュースサイトみたいにざっと挙げてみよう。単なるはてなカウンタの結果ではあるが。ただ、面倒なのは、スマホ用と PC 用で別に集計されたり、もう一方のコピーサイトの方のアクセスもまとめようと思うと結構面倒。なんで、はっきり言って小生の適当な計算によるランキングだ。

実は、総合的なアクセス数だと5位までは全て今年の記事じゃないのが悲しい所。今年はあんまり役に立つ記事を書かなかったということか。それはおいておいて、今年の記事の中でのランキングにする。そういえばトップページは、どの記事が読まれたのかわからないので、直接見ていただいたページだけ。統計としてあまり意味がないかな。

では、第5位は、10/16 の BL シルバーコート RT、325 アクセス。パソコンには関係ないのだが。第4位は、11/7 の Hellodigi Bluetooth V4.2、429 アクセス。Apple の AirPods の流れで、Bluetooth の完全ワイヤレスイヤホンも注目されたのだろうか。第3位は、3/20 の microUSB コネクタお掃除、439 アクセス。多くの人に読んでもらえたのに、なんかつまらない記事で申し訳ない感じがあったり。第2位は、4/28 の 法人契約のスマホで、ネットワーク暗証番号のロックの解除、536 アクセス。同じように引っかかった人が多いのだろうか。

第1位は、9/17 の iPhone7 ストラップ、1109 アクセス。日本の iPhone ユーザの多さが反映されているのだろうか。個人的には、iPhone にもストラップを簡単に付けられるべきだと思うが、大抵ケースを着けるのでどうでもいいのかも。

ということで、たいして面白みの無いランキングだ。今年の記事でなければ、2013/8/26 の EXCEL VBA マクロで 応答なし を回避、と 2015/5/22 の CBS に C ドライブの容量が消費される が圧倒的なアクセス数である。このあたりで困っている人が多いということか。Microsoft さん、もう少し頑張って欲しいところだ。

ということで、来年こそは色々な人の役に立つ記事を書いていきたいと思いつつ。
良いお年を。