読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

HDD 整理(してない)

misc life

本当にたまたまだが、今年の年末は、Dynabook V714 の SSD のメールを置いているドライブ(TrueCrypt で暗号化された仮想ドライブ)が満杯になりかけていたのと、テレビ録画したのを保存していた 4TB HDD も満杯に。ということで、年末っぽく HDD の整理。といってもたいしたことはしていないが。

メールについては、まず分類するのは面倒なので、古いものを別の場所に移すことにした。宣伝のメール等はできるだけ消した方がいいのだが、なかなか必要なものと分離するのは難しかったりする。同じようなタイトルで、たまに重要な内容のメールが含まれていたりして。純粋に宣伝なメールは、ディスクの容量を無駄に食うし、全文検索時にも邪魔なだけである。後からこれらのメールが必要になることは殆ど無い。最近は、できるだけ登録アドレスを変更して gmail へ投げるようにしているが、楽天とか、購入履歴のメールと、宣伝メールを分けられないものもある。できるだけ購入しないのが吉か。

さて、古いメールもいざという時のために、検索可能であって欲しい。Dynabook V714 は、タブレット PC で常に持ち歩いているので、外付け HDD 等に逃がすのは無理で、SD カードスロットの 128GB SDXC カードに入れるしか無い。まぁ、そこそこアクセス速度はあるので、活用する。気になるのは、他の SD カードを読み書きするために抜いた際、検索(Windows Search)がおかしくならないか(データベースをすぐに作り直したりしないのか)という点。まあいいか。

幾つかのメールが入ったフォルダを SDXC カードへ移して、元の場所には mklink でジャンクションを張っておいた。とりあえずしばらくは容量不足になることはないだろう。

もう一方の 4TB HDD だが、色々努力するのも面倒なので、新しい HDD を購入しちゃうのが吉な気がしている。4TB となると 1 万円を軽く越えるので、思い切るのは簡単ではない。それでも、9ヶ月程度しか持たなかったらしい。ちょっと無駄にデータを保存し過ぎか。無駄な事しているなぁ。