読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

GeForceGTX1050 搭載ロープロファイルビデオカード GeForceGTX1050 2GT LP

Impress さんの記事ロープロファイルのビデオカードはかなりニッチな製品になった、と思っていたが、NVidia さんは見捨てなかった。というか実は「GeForce GTX 1050 Ti 4GT LP」なる、ロープロファイルビデオカードはすでに発売されていたとは、小生は情弱じゃのう。

今回の GTX1050 搭載モデルは、VRAM が 2GB でちょいと寂しい。まぁ、2GB あれば、フル HD として、ヘビーなゲーム以外は問題なく使えそうに思う。だが、4GB 有れば4K の時とか融通が効くのは確か。上位モデルの GTX1050Ti 4GT LP の方が魅力は高い。しかし、2GB の方で 14,800円とか。4GB の方になると 2万円を超える。小生にはちょっと手の届かないランクだ。

補助電源が不要なところもなかなかいい所を突いてくる。ただ、クーラーとファンの厚みが結構あるようで、実は、空間があまりないケースだと厳しい所もありそうな気がしたり。

それはともかく、ロープロファイルの製品が出てくることはありがたいところ。AMD もそろそろ Radeonロープロファイルの製品を出してこないだろうか。新しい GPU Vega シリーズももうすぐ出て来るが、まずはハイエンドからかな。RX460 のロープロファイル版くらい出していてもいいのにな。はてさて。