読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

au いいオトモ スピーカー

妻の iPhone7 を購入した際に、そう言えば、そんなキャンペーンをやっていた。それが先日届いた。Bluetooth で接続するモノラルスピーカー。型番が GH-OTOMO とな。GH とつくのでもしやと思ったらやっぱり GreenHouse 製だった。小生、普段使っている Bluetooth のオーディオレーシーバーが GH-BHARCW で同じく GreenHouse 製。どちらもスマートフォン au HTL23 で使うことができた。もちろん切り換え使用だが。

音はちょっとこもった感じではあるが、音楽も聞けなくはないレベルに感じた。エージングすればもう少し良くなるかもしれないが。ただ、はっきり言って、HTL23 本体で再生するほうが、最大音量以外は良いような気がしなくもなかったり。

Bluetooth なので離れたところで音がならせるのも何か使えるかも。手元で音を出そうとして、接続を切っていなかったら勝手に離れたところで音が鳴るのは、ちょっと怖いかも。特にアレな音を出しているときなど…

スピーカーの方の電源を入れれば、だいたいは自動で HTL23 と接続されるのは便利かもしれない。まぁ、GH-BHARCW もそうではあるが。交互に使う時は、Bluetooth の設定画面で選ぶ必要がある場合もあり。電源 ON 時と Bluetooth の接続時にポロンと、それなりの音量の音がするのは、あまり嬉しくないかも。特に静かな場所では。

子供たちが NHK のラジオ英会話を聴くときには使えるかな? スマホ本体のスピーカーで十分という話もあるが… ただで貰えたものだが、色々活用してみよう。

f:id:umonist:20161225004013j:plain