読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

疑似 3000日連続更新達成

相変わらずきちんと毎日は更新できていないこのブログだが、この記事で 3000日間毎日の記事を書いたこととなった。それまで不連続にはブログを書いていたのだが、ふと毎日書き始めたのが 2008年10月7日ということらしい。8年前。特に、今日から毎日書こうとか思ったのかどうかもよく覚えていないが、そういうことは書き残してないな。

3000日経って、書いている内容もたいして変わっていない気もする。表現も同じで成長が無いなぁ。一方世の中の技術も進んでいるようでたいして進んでいない。携帯電話の普及や、スマートフォンの普及なんかの割と革命的な変化が無いと世の中そう変わらないのだろうか。

3D プリンタもまだ世の中を変えるほどまでは来てないし、AI ももうちょっとかな。自動運転自動車ももう少し。ロボットも人間レベルの汎用性をもったものは(ソフトもハードも)厳しいかな。4000日を迎える頃には、これらが当たり前になっていたりして。

というか、そろそろブログの更新が負担になってきているので、疑似でも連続更新はやめるべきかなと思っている。新しいことへのチャレンジや興味も薄くなってきているのかもしれない。記事数が増えるとアフィリエイトで儲かるわけでもなし(逆に金額はどんどん下がって雀の涙…)。気が向いたら書くスタイルで行くかな。他では書いていないことをちょろっとは入れようと思いつつ、その難しさを思い知らされるばかり。