パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Nintendo Switch ドック設置時のパワーアップ

Engadget さんの記事。結構他のサイトでも取り上げられているこの話題。個人的には、想定内過ぎてそんなに取り上げるほどのものなんだろうか、という疑問は無くはないが、小生のようなスペックオタクには気になる情報だ。

といっても上記記事では、推測ばかりで正式な新情報はあまり無いようだ。まぁある程度根拠を持って推測されているので、中らずと雖も遠からず、といった所だとは思う。CPU は、モバイル時もドック時もかわらず、GPU がモバイル時には 40% 落ちるんじゃないかとか。これを見ると、最近は、CPU よりも GPU が、ゲーム機の中心になっているんだな、という印象があるが、それは Switch だけの話じゃない。

実際、モバイル時とドック時で画面解像度を変えてくる(特に内部レンダリング時の)可能性もあるし、GPU パワーに差をつけるのは、その点からも信ぴょう性が高い。ただ、対戦ゲーム等では、解像度によって、遠距離の視認性が変わるのはよくないかもしれないし、解像度の違いを前提とした開発も、ちょっと大変かな、と思ったり。

Switch のタブレット部を HMD にするとかいう噂も流れているが、ちょっとでかすぎるんじゃないかという気が… どうなんだろう。

コントローラ部分が外れて、その状態でも使える、というのもなかなかおもしろそうだが、任天堂らしく、もっとあっというようなネタを仕込んでいることを期待したい。