パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

AMD 新 CPU RYZEN

Gigazine さんの記事。やっと時間が出来たので、RYZEN の発表ムービーを観た。英語は半分もわからないが、ワクワク感はしっかりあった。AMD の女性 CEO もなかなかいい感じの人っぽい。

AMD のあたらしい CPU アーキテクチャ Zen の噂はかなり前から色々流れていて、Intel に追いつくとか追い越すとか、AMD のことだから前評判だけだとか言われていた。今回、Intel と真っ向から勝負できる CPU になっているとのことだが、フタを開けるまでは予断を許さない所。デモ映像では、追い越す、と言うよりかは追いついた感じか。価格と消費電力の低さで、同じ性能なら上回るそうだ。

ゲームとか VR などにおける CPU の性能の優位性を示すのは、結構難しそう。GPU がネックになるのか CPU がネックになるのかは、外から見ても良くわからない部分はある。AI をバリバリ使ったキャラが多数出てくるゲームとかなら、CPU の優秀さが示せるだろうか。物理シム系が入っているのも良さそうだが、最近は、GPU で計算させたりするのでそう単純じゃない。一つ、上記ムービーの中で、Corei6700K で動かしたほうがカクカクで、RYZEN の方は滑らかに動いているゲームがあるが、これは余りに差がありすぎる。ゲームと同時にストリーミング配信している状況なんだろうか。英語がもっと理解できれば…

どっかで聞いたような one more thing で、Vega GPU も紹介してくるのは、ベタベタな演出だが、ぐっと来ちゃうのは、小生が AMD ファンだからだろうか。

来年 Q1 には、RYZEN をリリースするようなので、もう少し待つだけか。クロックが 3.4GHz+ と言っているのはちょっと物足りない感があるが、まぁ新アーキテクチャだし、時間が経てばクロックも上がってくるかな。この機会に、そろそろ拙宅の PC もパワーアップしたいものだ。