読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

LittleStar VR

MoguraVR さんの記事。PSVR を活かすコンテンツとして、全天球動画があるわけだが、その配信プラットフォーム(Youtube みたいなもの)として、LittleStar VR が出てきていたようだ。早速アプリを PS Store からインストールして、いくつか観てみた。

そこそこな数の全天球動画が無料で観られるようだが、上記記事のポルノグラフィティのライブ映像以外は、全部英語っぽい。小生なんかは、雰囲気しかわからないが、すごい面白い動画は無いような。戦艦とか飛行機とかの教養番組的なものは、少し面白かったが。

ひとまず解像度は結構粗め。それでも VR 感がそれなりに感じられるのは、PSVR の優秀だからだろうか。拙宅の光回線はそんなに遅くないと思うのだが、ストリーミングなせいで、最初は、かなりの低解像度から始まり、しばらくすると高解像度(それでも粗いが)に切り替わる。たまにまた低解像度に落ちたりした。おそらく高解像度時でフル HD なのかな。3Dステレオでもないようで、多少立体感には欠けるところは無きにしもあらず。

他のサイトでは HTC Vive や Occulus Rift 用の全天球動画も色々配信されている。PSVR では再生できないので指をくわえているしかないのだが、そろそろ PS4 でも、YouTube の 360°動画を再生できるようになったりしないだろうか。しかも 4K のやつとか。さすがに PS4 Pro なら、そこまでハードウエア的には対応可能なんだろうと思ったり。Vive 用の動画だと、2560x2560 ピクセルで、上下半分ずつで右目左目用の3Dステレオになっていたりする。4K の再生能力があれば、これにも対応できそうだが。

そういや、LittleStarVR の動画も 30fps ぽかったが、ヘッドトラッキングで画像が追随するのが 90fps とか、高速なのがスマホの VR ゴーグルで見るのと大きい違いだろうか(ヘッドトラッキングの精度もあるかも)。全く違うレベルに感じる。ただ、当然ながら、頭の向きにしか追随せず、頭を振って平行移動成分があると、結構違和感を感じたり。できるだけ頭の向きを変える動作だけにする訓練が必要かも。