読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

アイ・オー 1080p60 PC レス HDMI キャプチャ GV-HDREC

AVC hard

Impress さんの記事HDMI キャプチャ大好きな小生としては、気になる新製品である。1080p60 をキャプチャできて、編集機能等付いた多機能でこの価格のが素晴らしい。いよいよ HDMI キャプチャ業界?も 1080p60 が当たり前になってきた感がある。

実は HDMI だけじゃなくてアナログな映像入力もできるとか。記事には VHS と書かれているが、VHS はビデオテープレコーダの規格のような… 要するに NTSC 信号をコンポジット端子で入力できるということか。上記記事では、ファミコンミニを繋いでいるようだ(これは HDMI 接続かも)。往年のテレビゲーム機の疑似 NTSC 信号もキャプチャ可能ということだろうか。HDMI スルー機能があるが、拡大解釈して、NTSC キャプチャもリアルタイムで HDMI 出力ができれば、スキャンコンバーターとして使える気もするのだがどうだろうか。まぁ、専用では無いので、ディレイが大きいとゲームには使えないかも。メーカーの製品ページだと、セガサターンが動作確認済みゲーム機に入っている… 一方で初代 PlayStation が入っていない。なんでだろ?

早送りやコマ送り、スロー再生、カット編集もできるとは、かなりの高機能デバイスである。ビデオデッキの機能をフルに持っている。2TB の HDD も接続できるとは、ビデオ編集ツールとしても十分で、チューナーが付いていないのがもったいなく感じるくらい? 自社の USB TV チューナーが繋げるようになったりして。

うまくやれば、モバイルバッテリーでも動かせるんじゃないだろうか。デジカメの HDMI ライブ出力を録画するデバイスとしても使えそう。再生してその場で確認しようとするとモバイルの HDMI モニタも必要だが。映像制作には、もう少しビットレートがあると良かったかも。これは一家に一台備えておくべき製品か。アナログコンポーネント信号とか VGA や S 端子も入力できるとパーフェクトなんだが。