読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

PSVR で全周動画鑑賞

PSVR でゲーム等で VR を舐めていたが、ものによっては結構異次元な体感ができるようだ。「18夢世界VR」の VR トレイラーを PSVR で観てみた。はっきり言って、圧縮のせいか、画質もそんなに高くないのだが、音楽と映像とのマッチングも素晴らしく、個人的には、PSVR での VR 体験で一番ぐっと来たコンテンツ、といったらいい過ぎだろうか。3D ステレオでも無いのに、やけに奥行き感も感じられて少々トリップした感覚だった。これを観ると、VR を使ったビデオドラッグはかなりやばい気がする… 一方で、自分でもこう言うの映像を作ってみたくなった。CG なら、CG ソフトで空間に物体を配置して動かしたり、カメラを動かしたりしつつ、VR 用の仮想カメラで映像は作れそう。ただ、映像はともかく、音楽が作れないかならなぁ。

ちなみに、PSVR で全周動画を観るには、ダウンロードしてきた mp4 ファイルを USB メモリに書き込んで、それを PS4 に挿して、メディアプレーヤから再生する。Option で VR をオンにしないといけない。また、USB メモリは exFAT でフォーマットしておくのが良さそう。FAT32 だと表示されなかった。FAT でもいけるとのことだが、FAT32 ではない、ということだろうか? 更に、ルートに mp4 ファイルを置くのも駄目で、一つフォルダを作成してその中に入れるとか。なんだか面倒。動画フォーマットとしてはどこまで対応しているのだろう。フル HD 以上の解像度とか、60fps 以上の fps とか試してみたい所。無理かな?

調子に乗って、最近色々出始めている 18 禁アダルトな全周動画(というか 180°動画)の無料体験版の PSVR 用のものをダウンロードして試してみた。海外のサイトのものだが、思ったより丁寧に作られているっぽい。そこそこの解像度で 60fps なのがなかなか良い。音声もダミーヘッドのバイノーラル録音されているのか、耳元でささやかれるとちょっと来るものがなきにしも。ただ、以上に女優さんが巨大に見えたのは錯覚だろうか。巨人に襲われている感がちらほら。全体としては想像するほどではなかったか。なんか構図が一定ですぐに飽きてくるような。すぐに色々な映像のものが出てくるとは思うが。

どちらにしても、願わくはもう少し解像度が高くなったりはしないだろうか。PS4 自体の動画再生能力はもう少し上じゃないかと思うのだが。4K 60fps でのコンテンツに期待したい。