読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

PokemonGo Plus 使ってみた

game hard

先日入手してから二日目、ようやく使い方にも慣れてきた感がある。色々わかってきたこともある。ひとまず言えることは、結構使いこなすのは難しい、という点。親機となるスマホにもよるかもしれないが。

一番注意が必要なのは、しばしば接続が切れるので、再接続しないといけないという点。接続が切れる原因もいくつかある。ネットの情報によると、1時間経つと勝手に切れるそうな。後、ポケモン GO のアプリ自体がいつのまにか終了してしまっているパターン。それと、画面上の Plus のアイコンを押してしまった場合とか。1 時間制限なのか、アプリが起動しているが接続が切れているのが鬱陶しい。アプリが終了するのは、メモリが足りなくなったのかもしれない。最近のメモリが 4GB とか 6GB とかの機種が羨ましい。

再接続は、まずスマホ画面の GO Plus のアイコンをタッチしてから、Plus のボタンを押して接続するのがおおよそうまくいく手順。たまにうまく再接続できないときがあったりする。一つは、アプリがしばらくサボっていて、GPS を捕まえたりネットワークから色々ダウンロード?したりで忙しい時に、Plus の方は接続したつもりになっているが、アプリの方が接続できていない状況な時とか。

そういった場合、再接続するのが結構面倒で、確実なのは(以下の何かは省略できるかも)、ポケモン Go のアプリで Plus との接続を切って(設定の所から)、アプリを終了して、Bluetooth の設定画面でペアリングを削除、Plus の方もボタン 5秒 + 5秒押しで、ペアリングを切る。その後、ポケモン Go のアプリを起動して、設定の Plus の画面を出して、Plus のボタンを押してペアリング、使用可能なデバイスをタッチしてしばらくすると再接続できる。

ゲームのプレイに関して、気付いたのは、スマホ画面でのプレイとはかなり独立して Plus のプレイが動いていること。Plus の方でポケモンが見つかっても、画面にはアイコンだけ表示されて、しかも、現在位置から結構離れている感じだったり。スマホ本体の現在位置と Plus の現在位置にずれがあるような。ポケストップも、Plus の方で発見されていても、スマホの方ではおっちらデータをダウンロード中、みたいな状況も時々あるように思われる。それに、Plus でポケモンを捕まえている最中に、スマホポケモンを捕まえたり、ポケストップから道具をゲットしたりもできる。

とは言え、基本的にポケストップの発見は、スマホ画面の方が確実な印象。Plus だと、普通に歩いている速度で、結構ポケストップをスルーすることが多い。画面を見ていると、ちゃんと反応しているし、道具をゲットすることもできる。画面上で反応したポケストップを放置していると、しばらくしてから Plus が反応する。この辺りは、実は小生結構期待していたのだが(ネットを見ると、あるき回るだけでどんどん道具をゲットできる、とか書いてあるので)、ちょっと期待はずれだった。

ポケストップよりポケモンの方が優先度が高いのか、ポケモン捕獲に失敗することが多いし、すぐモンスターボールが足りなくなりがち。Plus がすぐ見過ごすので、スマホポケモンを捕獲する事も良くやるのだが、Plus に普通のモンスターボールを残すため、スーパーボールとかを使うようにしないといけなかったり。

うまくはまって、画面と同時に並行作業できたり、急いでいる時に歩きながらでもポケモンやどうぐをゲットできると、Plus のありがたみを感じるが、微妙な所。ポケモンとポケストップの通知を個別に ON/OFF もできるようで、使いこなし方を考える楽しみができた価値はあるかな。実は、電車に乗りながらでもいろいろゲットできる可能性が増えるんじゃないかと期待したが、今の所今一つ。そこそこ Plus は反応するのだが、ポケモンは逃げるしポケストップも失敗することがほとんど。0個の道具をゲット、とかぼうけんのきろくに残るのもどんなものかな。