パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Oculus Rift のシアターモードでゲーム?

PANORA さんの記事PlayStation VR では、仮想空間中に大きい平面スクリーンを表示して、そこで VR 非対応のゲームをしたり、ムービーを再生したりできる。それの XBoxOne + Oculus Rift(+PC) 版ということだろうか。XBoxOne は、独自の HMD を出さないで、Oculus Rift 等を VR 路線として使うみたいだが、その一環だろうか。ただ、Oculus Rift を XBoxOne に接続するわけでは無く、XBoxOne→PC→OculusRift の構成ぽいので、遅延とか気になる所。機材のコストも大変だし、これはできますよ、レベルだろうか。ただ、モードが三つあるようだが詳細は不明。PSVR のシアターモードより、調整の自由度が高いと面白いかも。

流石に、次の XBoxOne の高性能バージョンが出るまでは、XBoxOne と Oculus Rift を直接つなぐのは厳しそうにも思う。その頃には、Oculus Rift も次世代バージョンが出てそうではあるが。これなら、PSVR とは1段違うスペックでの VR 体験を安価で実現できそう。ちょっと楽しみ。

PSVR も、PC を接続してシアターモードで楽しみたいのだが、プロセッサーユニットの存在が意外にうっとうしくてなかなかやる気がしない。電源も必要だし。もっと手軽は HMD が欲しい所ではある。

ちなみに、シアターモードで 3D ステレオな動画を表示するとかできるのだろうか… どう見えるべきなのか気になる…