パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Code IQ

ここ。なかなかおもしろそうなサイトなので登録してみた。いろいろなプログラミングの問題を問いたら採点してくれるサイトだと思っていたのだが、IT エンジニアのリクルーティングがメインの目的なんだろうか。小生はもう結構な歳なので、いまさらプログラマーとして就職とか、余り考えられないが… まぁ、まだ日頃から多少コーディングはしているとは言え。価値があるのなら、それもありとは思うが。

それは置いておいて、2~3問問いてみた。で、やっぱり自分の実力の無さを実感させられた感じ。想定時間 30 分の問題に、軽く 1.5 倍の時間はかかってしまった。手元で実際に実行して確かめずにいきなり解答して、何回か突っ返されたのが悪いかも。自動採点は、なかなかわくわくするシステムだ。自分の作ったプログラムを、試験場へ送り出して、結果を待つ、的な。

日頃使っている C++ で解答してみたが、いつもは、おおよそフレームワークは決まっていて、その中でプログラミングしており、#include は何が必要か、とかほとんど考えていないので、その辺ちょっと引っかかった。プログラミング言語は、実際の処理内容を書く前の段階で、色々前置きが必要なのが、ちょっと鬱陶しい所。この辺は、プログラマの癖とか覚えて、自動生成されて、カスタマイズしたい時だけ書き換えるようにするとかして欲しいところだ。標準ライブラリとか、好きに使って、衝突とか同居不可能なものだけ選択肢から選ぶ、とか、今の技術なら簡単にできそうなのに。

と、自分の能力の無さを棚に上げて、言い訳しつつ、色々問題を問いてみるかな。思ったより、手頃な問題はあまりないのが残念。あんまり難しい問題は気力が必要だし… どれくらいのユーザーがいるのかは分からないが、時々は覗くので、ずっと続いて欲しいものだ。