読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

PlayStation4 Pro が来た

game hard

最後に買った据置家庭用ゲーム機は初代 XBox360 を予約して、だったから、かなり久々にゲーム機を購入した。予約も出遅れてできなかったのだが、発売日に Amazon を覗いたら Prime で在庫があったので、その場でポチってしまった。はっきり言ってゲーマーでも無いし、4K TV も無いし、ましてや HDR なテレビも無くて、Pro を購入する意味は殆どないのかもしれないが、PSVR を引け目無く楽しむため?に貧乏人なのにこちらを選んだ。

ということで、昨日には届いていた。運送業者の皆様ありがとう。思っていたよりでっかい Amazon の箱に入ってきた。早速、取り出して TV に接続。HDMI の口が足らないので、ひとまず HDD レコーダーのを引っこ抜いて挿した。Amazon のアプリが PS4 にあるので、FireStick を抜くのが良かったか。まぁ、こちらはカメラを繋いだりもするのだが。というか、そんな我家の事情はどうでもいいか。

電源を入れると、色々設定したりして、システムソフトウェアのアップデートが始まる。300MB 程度ダウンロードしてインストールされた。発売日の次の日ではあるが、すでにアップデートが用意されているとは。更新頻度が高い、と思うのが正しいのか、適当なバージョンでリリースしていると判断すべきなのか…

ゲームソフトを何も買っていないので、ファイナルファンタジーの無料体験版をダウンロードして遊んでみた。13.4GB ほどの容量で、フレッツ光な拙宅でも 30 分以上かかったんじゃないだろうか。一時間とまではいかないが。そういう意味では、まだまだ 50GB の容量がある、Blu-ray ディスクでのゲームの配布は実用的である。

さすがスクエアエニックス。画面の美しさはかなりのもの。出て来るキャラクターもなかなか自然ないい感じで、さすが PS4 といった所か。まぁ、明らかに CG だとわかるのは仕方ない所だが。XBox360 でも画面はきれいで、これ以上は要らないかと思っていたが、結構な差はある印象(当たり前だが)。まぁ、ゲームの面白さに繋がっているのかはわからないが。実は、ファイナルファンタジーシリーズは初めてだったが、色々自由に歩き回れたりして、中々楽しめる。ただ、戦闘も、慣れれば面白そうなのだが、そもそも運動神経の鈍い小生には、画面の中がどうなっているか目もついていかなかったり、視線を上下に動かす操作が逆だったりで、もう少しやりこまないと気持ちよさは感じられ無さそうな雰囲気。ちょっと複雑すぎないかなぁ。どの武器を使うか、魔法を使うか、シフトを使うか仲間にコマンドを送るか… アイテムの使用もタイミングが見えてこないし。おっさんにはついていけないかも。

思ったよりも、筐体も薄くて(Pro じゃない方はもっと薄いのが逆に凄いと思う)ファンや HDD の音もそんなに気にならない印象。とりあえず色々ゲームを購入して楽しむかな。