読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

au Gratina4G への電話帳の転送

音声通話のために持ち歩いている Gratina4G だが、電話帳を転送していなかったので、電話がかかってきても誰からがわからずドキドキしたり… ということで以前通話に使っていた HTL23 から転送してみることにした。Google アカウントに同期していれば、勝手に電話帳も共有されそうな気もするが、Gratina 4G は Android のくせにこの辺りはガラケー仕様で、簡単にはいかないっぽい。

ということで、最初に試したのは赤外線通信。さすがガラホ、ガラケーな機能はちゃんと搭載されている。で、やりかたを au のページで確認して作業を始めたのだが、うまくいかず… Gratina4G 側で、赤外線受信状態にして、HTL23 の赤外線アプリで「アドレス帳の全連絡先」を選んで、認証コードを入れて送信状態に入って、それぞれの赤外線センサーあたりを向かい合わせたが、全く反応なし。結局エラーで終わる。だいたい、au のヘルプページでは、受信を選ぶと認証コードを訊いてくるはずなのだが、ソレがないのがおかしい。何か間違っているようだ。

ちなみに、1件だけの送信はうまく行った。一瞬 HTL23 のバッテリー交換の際に、赤外線機能が壊れたか、とも思ったが、ちゃんと動いていることがわかってよかった。色々試したが駄目なので、この方法は諦めた。

もう一つの方法は、Bluetooth を使う方法。まずは、Gratina4G と HTL23 のペアリング。ザルな設定にしているせいか、番号とか入れずとも相手を選ぶだけでペアリングできてしまった… まぁいいか。ご操作で知らない人にペアリングされる可能性あり? で、Gratina4G の 設定の Bluetooth の所から、電話帳全件受信、を選ぶと、HTL23 の方で、送信するかの表示が出て、OK すると転送が始まった。受信が終わると、登録するか、のダイアログが Gratina4G の方に出るはずなのだが、最初操作方法がわからず、通知バーにそれっぽいアイコンが出ているのに、登録ができなかった。

ホーム画面で、上にいくと、通知領域が選択できて、そこで通知のなかからこの転送のものを選ぶと、登録するかどうかのダイアログを表示させることが出来て、登録へとコマを進められた。登録は、全部を一気にやることもできるが、ここはちょっと厳選して登録するために、1件ずつ選択して登録した。実際、誰なのかわからなかったり、もう連絡を取ることも無さそうだったり、確実に住所や所属が変わって連絡先が変わっているものが多々。結局 1/3 も登録しなかっただろうか。

後は、microSD カードに電話帳をコピーして、Gratina4G へ持ってくる方法もありそうだが、まぁ、Bluetooth が便利かな。赤外線よりは転送速度も速そうだし。