パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ガラホプランに変更 & mineo 導入 その後

先月末にスマホプランを変更してから2~3日が経過した。いくつか予想していなかったり確認していなかったことが出てきた。

mineo については、au の時と体感的には全く変わらず快適である。これで、月 980円で 3GB なら、もう au を使う理由は無いのでは、的なことを考えたり。まぁ、au のしがらみとかちょっとした嬉しいサービスがあるので、そう簡単ではないが。au STAR がほとんど意味なくなってしまったり…

10/31 から mineo を使い始めたのだが、11 月に入って、いきなり 10 月分の 3GB が繰越になっていた。これって、10 月分もフルフルで料金がかかる、ということだろうか。ちょっと損した気分。「格安 SIM 最強ランキング」という雑誌に付録のコードで mineo を使い始めたので、3ヶ月 2GB 無料増量らしいのだが、まだ、その追加分は計算されていないっぽい。何か条件があるのかな? というか、いきなり 6GB も合っても使わなそうだなぁ。自宅から動画配信したのを受信でもしてみるか。まぁ、他の人に残り容量をシェアしたりできるみたいなので、そこに突っ込むべきなのか。色々様子を見てみよう。

新しく追加で持ち歩いているガラホ Gratina4G だが、なかなか勝手がわからず使いこなせていない。未だ、電話帳も移せていない状況。実家からの電話に警戒してしまったりして。VoLTE については、確かに音質は上がっているように思うが、そんなにインパクトは無かったり。社用の iPhone6 がすでに VoLTE だからかも。未だ、キャリア間の VoLTE 通話もできないのかな? ドコモは新しい VoLTE を出してるし

今一つ想定外だったのが、Gratina4G の Wifi。2.4GHz にしか対応していなかったのを確認して買ったはずだが、今更なんだかなぁ、とか感じてたりして。まぁ、特に困ってはいないが。また、自宅では、固定のアクセスポイントに接続して、外出時は、スマホ HTL23 にテザリングして mineo のデータ通信を使っている。が、外出時、ポケットやカバンにしまっていて、いざ開くと Wifi が切れている。ezweb のメールの着信通知は来ているが、ダウンロードはされていなくて、そこから HTL23 に接続されてメールを取り込む感じになっている。これがちょっと不便。省電力のためだろうか。ezweb のメールを IMAP4, SMTPau のサーバで送受信できるそうなので、HTL23 にその設定やってみるかなぁ。そうすると Gratina4G は、ホント音声通話のためだけに持ち歩くことに…

今の所大きい問題はないので、ひとまず現状で使い続けてみよう。