パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Apple 新 MacBook Pro 発売

Gigazine さんの記事。USB-C 一つのみに外部インターフェースを絞った MacBook が出たが、MacBook Pro は長らく新製品が出て無くて、待ちに待ったという人が多い、新型 MacBook Pro が発売された。

この記事を見ていると、TouchBar と、ThunderBolt3 で USB-C なコネクタが複数搭載さたのと、ディスプレイ・キーボードが改良されたのと、Radeon Pro 搭載と、薄く軽くなったのが主なポイントか。特に TouchBar は新しい UI ではあるが、個人的には、MS-DOS や N88-BASIC で、ファンクションキーの機能表示が画面下に出ていたのを、ふと思い出したりして。まぁ、TouchBar は、キーだけでなくて、スライドバーなんかにしたりも自由自在のようだ。メインのディスプレイはタッチ対応にはせず、キーボード上のサブディスプレイにタッチ対応画面を追加するとは、さすがちょっとひねりを効かせている感がある。メインの画面上でもいいし、ファンクションキーの位置より、キーボードの一番手前とか、タッチパッドの横とかでも良かったんじゃないかと思ったり。

MS Surface は、NVidiaGPU を搭載しているが、こちらは Radeon を搭載したのも興味深い。どのくらいのスペックのものが搭載されているのか、まだ情報が出てきていない?

しかしタッチパッドがかなりでかく感じる… ここまで大きいと、色々普通じゃない使い方ができそう。ペンで操作できるようになるとか。ここが画面になっても面白そう… もう、ハンドレスト全体をタッチ対応画面にしてもいいかもしれない…

ThuderBolt3 で、5K ディスプレイを2台接続できるというのがなかなか凄い。デスクトップ PC でも、そこまで繋ぐことはあまりないとは思うが、なにごとも余裕があるのはいいこと。ただ、GPU 的にそこまでの余裕があるのかは疑問ではあるが。GPU のスペック次第か。

そういや TouchID も搭載された。ApplePay にも使えるそうな。iPhone, iPad, Mac と共通の枠組みを使えて相互に連携できるのは、Apple 製品の利点の一つか。

個人的には、タブレット PC 以外は持ち歩くことは無いと思うが、待っていた人には期待に応えられる製品なんじゃないだろうか。

追記 : GPU のスペックを書いた記事(ars Technica さん)があった。デスクトップ用 GPU と比べるとそんなにハイエンドなスペックでは無いらしい。RadeonR7 250X 位のスペックだそうだが、Polaris 世代なので多少は期待できるかな。